子供の習い事で一石二鳥効果が期待できるおすすめサービス

こんにちは、夕凪母さんです。

先日スイミングスクールの送迎バスを見かけて

我が家の子供たちも通っていたなあと思い出しまして

今の子供たちの習い事ってだいぶ増えていることが気になったので今回のテーマはこちら。

【子供の習い事で一石二鳥効果が期待できるおすすめサービス】


本題に入る前に少し私の話をさせてください。

私は子育て歴23年目の2児の母です。

 会社員(事務)の経験を経て保育士経験、発達支援の仕事の経験を積んでまいりました。 

働く親御さんの気持ち、共稼ぎ世帯の大変さ、じいじ・ばあばが近くにいない世帯の子育ての苦労もわかります。 

二人の子供たちはそれぞれに持病を抱えているため、病院通いの苦労もわかります。

 私自身ADHDという発達障害の診断があり、決して器用ではない特性を持ちながらも、まもなく子育てに一区切りをつけようとしている一人です。

 不器用な私が多くの困難を乗り越えてきた中で身に着けてきたことは、きっとあなたの悩みを軽くします。


結論はこちら
  • 英語
  • プログラミング
理由はこちら
  • 必修科目だから
  • 子供自身が将来世界に視野を向けて仕事を選びやすいから
次の章で掘り下げます。


【英語の習い事で一石二鳥が期待できるサービス】
習い事に通うのが煩わしい!を一気に解決!?

生きた英語に触れられる【お迎えシスター】


これは、まだ東京23区でしか受けられないサービスなんですけど

地方に進出したらぜひぜひおすすめしたいサービスの一つです。

何がいいって①お迎えに行ってくれて②帰り道からすでに英語のレッスンが始まっているという生きた英語レッスンです。
家に入られるのはちょっとというご家庭にあわせて、カフェなどでのレッスンもできるところが魅力的。

無料体験ももちろんあるので、合わないなと思ったらそこでやめりゃあいいって話。

あー、岩手にもこういうサービスあればいいのにっ!

だって盛岡とか県庁所在地って結構ニーズあると思うんですよ。

大学も多いし、学生さんがアルバイトをするニーズにもこたえられそうじゃないですか。

ウィンウィンってこういうことですよね。

早く地方進出してぇぇぇぇ


【プログラミングの習い事で一石二鳥が期待できるサービス】
ってか、プログラミングって必修だった?と思っているパパさんママさん

必修になるんです。2020年から。

実はけっこう地方にも習い事として進出しています。

主なところだとパソコンスクールですかね。

先日出かけた岩手の花巻でこんな教室を見かけました。

パソコン教室だけど、ロボット作っちゃうってすごいなって思って。

しかもあの有名なタミヤじゃないですか。

工作が好きなお子さんはドはまりしそうですよね。

猫の手も借りたいくらいはまるわよ

他にはこんなものも。


大人も子供も大好きマインクラフトです。

結構前から出ている教材ですが、評判もいいですし親子で楽しめるところがうれしいですよね。

お次がこちら。

子供も大人も楽しめるプログラミング教育教材【embot】プログラミングおもちゃ


注目すべきは「ドコモの研究開発部門」の人たちが関わっているというところ。

小学生を対象にしたコンテストも開催しており、案内の一部がこちら。

「審査はembot研究開発スペシャリストチームが行います。
彼らは、「プログラミングを日本中の子どもたちに、もっと身近に使いこなしてもらえる世界を作りたい。」という
ドコモの研究開発部門のメンバーの熱い想いを受けて、プログラミングが学べる教材「embot」を誕生させたチームです。
NTTドコモの研究開発部門の技術とネットワークで、全国の子どもたちがもっと楽しく学べるよう、日夜、教材開発に取り組んでいます。」
お次がこちら。
子ども向けプログラミング・ロボット教室【LITALICOワンダー】  

注目すべきは「LITALICO(りたりこ)」です。
実は発達障害支援の分野において既に全国展開で成功しており、お子様の得意なこと不得意なことの凸凹に寄り添えるサービスを今も展開中です。現在は東京・神奈川の教室の身ですが、いずれはあなたの住む町にも当たり前のようにやってくるサービスかもしれませんね。

【ってか、小学生ばっかりじゃないの!うちの子まだ小さいんですけど?】
というご家庭もありますよね。

お次は少し小さなお子さん向けのプログラミング導入に役立つアプリ。


歯磨きイヤイヤが楽しいに変わっていく今どきなサービスです。

パパママのスマホに興味が出てきて、お子様も使っていい時間が設定できれば親子でストレスフリーが期待できますよね。

こういうアプリがプログラミングから作られていることを教えてあげられたら、よりお子様の興味も期待できそうですね。

他にはこんなものも。

おすすめ動画:アレックス君がパパと楽しく遊んでいる様子がまたいいんですよね~。


いかがでしたか?
【子供の習い事で一石二鳥効果が期待できるおすすめサービス】
私からは5選でしたが、是非他と比較してじっくり考えてみてくださいね。
それでは、夕凪母さんでした、へばへばまんず~。

コメント

人気の投稿