他と差をつけたい!子供が喜ぶマイホーム3選

こんにちは、夕凪母さんです。

先日友人から「マイホーム建てました」っていう喜びの報告がありました。

お子さんも生まれたので思い切ったとのこと。

親になるって一つターニングポイントを迎えるわけで、将来を見据えて大きなお買い物するって、やっぱりすごいことですよね。

我が家は結局賃貸のまま子育て期間を終えそうなのですが、マイホームは欲しいなってずっと夫婦で話し合っているんです。

この20年間どうしても決められなかったことから今日のテーマはこちら。

【他と差をつけたい!子供が喜ぶマイホーム3選】


本題に入る前に少し私の話をさせてください。

私は子育て歴23年目の2児の母です。

 会社員(事務)の経験を経て保育士経験、発達支援の仕事の経験を積んでまいりました。 

働く親御さんの気持ち、共稼ぎ世帯の大変さ、じいじ・ばあばが近くにいない世帯の子育ての苦労もわかります。 

二人の子供たちはそれぞれに持病を抱えているため、病院通いの苦労もわかります。

 私自身ADHDという発達障害の診断があり、決して器用ではない特性を持ちながらも、まもなく子育てに一区切りをつけようとしている一人です。

 不器用な私が多くの困難を乗り越えてきた中で身に着けてきたことは、きっとあなたの悩みを軽くします。

夕凪母さんのおすすめ3選はこちら。
  • メイプルホームズ「赤毛のアンの家」
  • BESSの家「COUNTRY LOG」
  • ジャパンドームハウス「発泡スチロールハウス」

理由はこちら。
  • あそびゴコロが感じられるから。
この時点で、家選びは真面目な普通なタイプがいいと思う方は、この先はつまらないと思いますので、どうぞ離脱してください。

それでは次の章で深堀します。


【メイプルホームズ「赤毛のアンの家」】

ドールハウスが本物になっちゃったくらいかわいいおうちですよね
似たようなハウスメーカーの商品がたくさん出ていますが、このスタイルがとてもかわいらしいと思ったのでメイプルホームズの「赤毛のアンの家」を紹介します。

こっちはドールハウスサイズ
とは言え、どんな家かとかそういうのはホームページを見てください。
(上の画像にリンクを貼ってあります。)

なぜ数ある商品の中でこれを選んだのかというと、予算が少なくてもかわいい家が建つというところです。
そのくらい赤毛のアンのお話から思い描くグリーンゲインブルズのイメージを壊さずに設計されています。

かわいいだけではなく、ウッドデッキなどうれしい部分も間取りに入っています。

【BESS(ベス)の家「COUNTRY LOG」】
土間をおしゃれに&自然に取り入れる間取りがうれしい
家は買えないけど暖炉なら⁉
ログハウスのおもしろみを、存分に現代ベースにリンクさせた商品といえるのではないでしょうか。
ホームページがとにかくワクワクするところがいいですね。
展示場に行くとワクワクが確信に変わります。

バイクや自転車、サーフボードやスノーボードなどかっこよく保管したい人には特におすすめです。

もちろん私の大好きなウッドデッキもあって使い勝手は抜群です。

常識にとらわれないとかとらわれたくない遊びゴコロを大事にするスタイルの人には、まさにドンピシャですね。
うそでしょって思った次の家

【ジャパンドームハウス「発泡スチロールハウス」】
English Site
これからどんどん未来の家に期待できそう!コスパ最強!
おそらくこのハウスメーカーは一番安く家を建てられるのではないでしょうか。

なんと、発泡スチロール素材の家です。

家にするために開発した素材なので、実際はかっちかちです。

最近は写真にもありますがビニールハウスにかわる農業ドームハウスでも少しずつ注目を集めています。

これからますます世界シェアで活躍する会社ではないかと私は見ています。

アニメに出てくる未来の家って丸いじゃないですか。

ほんとに丸いや!って言うのが第一印象。

エアコン1台で空調を賄えるというのはおいしいですよね。

家のパーツも大人数人が持ち運べるという驚きの軽さにもかかわらず、積雪対策もばっちり。
ドラゴンボールのポイポイカプセルハウスが現実になったような、ワクワク感がいいですね。

熊本地震では避難場所としても活躍したハウスが実際にあるそうです。

皆さんの住んでいる地域にもモデルハウスがあるかもしれませんね。

【個性的すぎるじゃないか!現実離れしてませんか???】
って思った人もいると思います。

そうですよね、特に3つ目にご紹介したドーム型のハウスは家具の配置とか常識にとらわれているとかなり難しいとさえ感じてしまうような印象を受けます。

でも、例えば

『実家の敷地内に家を建てられそうな余っている土地がある』
『近所に老人世帯が多くて、中には手放したいという話がでている』

という田舎あるあるの人には朗報なんです。

若いうちに多額の借金をして長いローンを組むよりも

若いうちでも他社の半分の予算で早くローンが終われば人生バラ色。
しかも光熱費も安くすむとなればどうですか?

子育てしながら
ローンの負担も少なくて
うまくすれば貯金もできて
子供が大きくなるころにもしかしたら楽に建て替えできちゃうかも?

【とは言え、マイホーム計画は慎重に】

だって、スーパーやコンビニに売っているものじゃないんですから。

家族みんなで楽しく過ごせるよう、たくさん話し合っていい答えを見つけてくださいね。


子育てには悩みがつきものです。
だからこそ、こんな子育てがしたいとかいいイメージが持てる生活を維持することが大切です。
我が家は旦那ちゃんがバイクや車をいじる人なので、そういう生活を楽しめるような家を探し続けています。

あなたは、日々どんなことが好きでどんなことを大事にしていきたいのか、こういうなにげないところに家選びのヒントがあるんでしょうね。

いかがでしたか?
今回のテーマ【他と差をつけたい!子供が喜ぶマイホーム3選】
たくさんのハウスメーカーさんが個性を出している世の中です。

あなたにもいい出会いがありますように。

このブログでは私夕凪母さんが
「子供を育てること」「親が育つこと」など日々の育児をプラスにする有益な情報を発信していきます。
ご意見ご感想などコメント欄やツイッターでもおまちしております。
さて、次回のテーマはこちら。
思春期の反抗期に効果が期待できる言葉】です。
どうぞお楽しみに。夕凪母さんでした、へばへばまんず~。

コメント

人気の投稿